定量調査から定性調査まで、幅広いリサーチ・メニューをご用意。
また、ご予算に合せ最低価格10万円台から調査を承っております。
詳しくは左のサブメニューまたは下記リンクをご覧ください。
マーケティング・リサーチ、市場調査において最も重要なポイントは
「仮説設定(何を知り、どう活かしたいか)」と
「検証方法の選定(もっとも適した検証方法は何か)」の2点です。
そのために、事前打ち合せに十分な時間をかけることが必要となります。
一般的なマーケティング・リサーチの流れをご紹介します。
1.仮説の検討
リサーチにおいて「何を知りたいか」「知ったことをどう活かしたいか」を決める重要なフェーズです。
クライアントご担当者様と弊社担当者によるブレーン・ストーミングの形式で検討を行うことが一般的です。
2.リサーチ予算の検討
文字通り「このリサーチのかけられる金額と期間」を決めていただくフェーズです。この決定により、予算内での最適なチサーチ手法と分析手法を弊社からクライアント様にご提示が可能になります。
3.リサーチ設計(検証方法の選定)
決定された「仮説」と「予算」をもとに、最適なリサーチおよび分析手法を設計します。
4.実査
リサーチ設計に基づき実際にリサーチを行います。このフェーズには調査票の設計や被験者サンプリング等の諸準備と、有効回答を得るまでの全ての作業が含まれます。
5.分析・レポーティング
得られた有効回答から、設計に基づく分析を行います。単純な集計から多変量解析・意思決定手法を用いた高度な分析まで、クライアント様のニーズに合ったレポートを作成します。
マーケティング・スピードをアップさせるためには、データ収集時間を短縮することが効果的です。
予めエリア別に集計された各種マーケティング・データをご提供いたしております。
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設立以来20年以上に及ぶ、400件以上の実施実績がございます。
あらゆる業種のあらゆるリサーチ・ニーズにお応えいたします。
実績例 | |
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インターネット調査 | ・法人におけるレンタカー使用実態 ・個人の自宅における酒類消費実態 ・金融商品選好と金融リスク評価の相関調査 等 |
電話調査 | ・当日に放送したCM評価 ・企業不祥事発表後の一般消費者の反応 ・衆議院選挙マニュフェストの有権者からの評価 等 |
郵送調査 | ・乗用車買換え意向 ・競合プリンタの価格・機能評価 ・住宅を選考する際の評価基準と実際に購入した住宅の相関 等 |
面接・訪問調査 | ・化粧品サンプル使用実感に関する面接聞き取り調査 ・事業所におけるトラック利用状況 ・インターネットプロバイダの選定基準 等 |
会場・街頭調査 | ・競合する企業のCMに関する評価(実際の映像を観ながら) ・DVDプレイヤー操作難易度評価(実際に操作してみての評価) ・カー用品店選好度(店舗イメージボードを観ながら) 等 |
グループインタビュー | ・利用している証券会社を選定するまでの過程について ・折込みチラシの有効性評価 ・店舗パース案評価 等 |
覆面調査 (ミステリーショッパー) |
・銀行窓口対応力評価 ・携帯電話販売店接客評価 ・ガソリンスタンド店舗力評価 等 |
商圏・店舗立地調査 | ・カーディーラー商圏評価 ・カー用品チャネル出店調査 ・エステサロン立地評価 等 |
マーケティング・リサーチ、市場調査に関するケーススタディを公開しています。ぜひ参考にしてください。
調査におけるサンプル数決定方法 >>詳しくはこちらから