●訪問調査や面接調査は、最も詳しくマーケットの傾向を知りたい場合に向いています。
●調査主旨を被験者に確実に伝えることができるため、難易度の高い調査に適しています。
●またサンプル商品の使用感の調査等にも良く用いられます。
●しかしながら、近年の在宅率の低下などで、コストが上昇傾向にあります。
費用例 【回答者50名:設問数25問】 | |
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企画・設計費 | 仮説検討からリサーチ設計までの費用です。 お打合せ回数や調査難易度で変動します。 30,000円〜 |
調査票等制作費 | 調査票、封筒、謝礼発送封筒等の制作・印刷費です。 有効回収数50、回収率5%とした場合の費用です。 200,000円〜 |
訪問・面接実査費 | 調査員の日当、交通費です。 調査員が訪問し、その場で回答を得るケースです。 250,000円〜(回収50票当り) |
調査票回答入力費 | 回収した調査票の入力費用です。 設問数により変動します。 15,000円〜(入力50票当り) |
集計・分析費 | 各設問の単純集計費用です。 クロス集計等の実施により変動します。 多変量解析等の実施により変動します。 30,000円〜 |
回答者謝礼費 | 回答いただいた方にお支払いする謝礼費用です。 高額に設定すれば、回収効率が上がる可能性があります。 25,000円〜(回答者50人当り) |
運営管理費 | 通信費等として総額の10%を申し受けます。 41,500円〜(回答者50人当り) |
合計費用 | 簡単な事前スクリーニングを実施した場合の費用です。 456,500円〜(回答者50人当り) |
マーケティング・リサーチ、市場調査に関するケーススタディを公開しています。ぜひ参考にしてください。
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