一般的にエリア・マーケティングとは、
「エリア特性に合わせて戦略を構築すること」と定義されます。
国土面積が狭く単一民族で構成される日本ではエリア特性の差は少ないと考えられがちですが、その僅かな差に着目し適切な戦略を構築した企業こそが生き残れるといっても過言ではありません。
弊社でご提案するエリア・マーケティングは3つのSTEPから成ります。
1st STEP 「商圏を明確にし、エリア特性を把握する」
例えば流通・小売・外食などの店舗における「正確な商圏」を捉えている企業はごく僅かです。まず各店舗のカバーする商圏範囲を明確にすることが、エリア・マーケティングの第一歩です。
商圏を明確にすることで、どの範囲のエリアの特性を把握するかが決定できます。
弊社が保有する豊富なエリアデータに基づき、商圏のエリア特性を定量・定性の両面から捉えます。
その際に【有効にGIS(地理情報システム)を活用すること】により、一層精密な把握が可能になります。
>>具体的な商圏範囲の把握方法はこちらをご覧下さい。
新規出店店舗や地域での需要や売上を予測するための重回帰分析による需要予測システムの構築を20万円より承っております。需要予測システムを構築するためには様々なノウハウが必要ですが、下記を全てパッケージ化してご提供いたします。
・予測に必要な統計データの提供
・社内データの収集蓄積に関するコンサルティング
・重回帰予測式の作成
・重回帰予測式のチューニング
・運用サービス
>>詳しくはこちらをご覧下さい。
エリア別マーケティングデータを提供するサービスを開始いたしました。
弊社の保有するマーケティングデータは全てエリア別に集計されたもので、お客様の煩わしいデータ集計作業無しにご利用いただけるとともに、ご提供するそのままの形でGISに搭載可能です。
・丁目別年収階級別世帯数データ <全国版:100,000円>
丁目別に、どの年収の世帯が何世帯あるかが、一目でわかる便利なデータです。
>>サンプルデータの表示
・平成22年国勢調査データ <全国版:100,000円>
平成22年国勢調査小地域データ(丁目別データ)で、エリアマーケティングの根幹を成すデータです。
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エリア・マーケティングおよびGISの活用に関するケーススタディを公開しています。ぜひ参考にしてください。
エリア・マーケティングの第一歩は商圏の把握から
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店舗の商圏特性を知れば”売上アップ”に直結します
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