●人の多く集まる街頭で直接調査を行ったり、近くに会場を設け被験者を誘導して調査を行う方法です。
●CLT=Central Locating Testとも呼ばれ、最近多く行われるようになりました。
●短期間で、しかも詳しい結果が得られることが大きな理由です。
●特に会場調査では実際の製品や広告に直接触れてもらえるため、ダイレクトな声の収集が可能です。
費用例 【回答者50名:設問数25問】 | |
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企画・設計費 | 仮説検討からリサーチ設計までの費用です。 お打合せ回数や調査難易度で変動します。 30,000円〜 |
調査票等制作費 | 調査票の制作・印刷費です。 有効回収数50、回収率5%とした場合の費用です。 30,000円〜 |
実査費 | 調査員の日当、交通費です。 250,000円〜(回収50票当り) |
会場費 | 会場調査で発生します。調査実施場所と会場により変動します。 30,000円〜(1日当り) |
調査票回答入力費 | 回収した調査票の入力費用です。 設問数により変動します。 15,000円〜(入力50票当り) |
集計・分析費 | 各設問の単純集計費用です。 クロス集計等の実施により変動します。 多変量解析等の実施により変動します。 30,000円〜 |
回答者謝礼費 | 回答いただいた方にお支払いする謝礼費用です。 高額に設定すれば、回収効率が上がる可能性があります。 25,000円〜(回答者50人当り) |
運営管理費 | 通信費等として総額の10%を申し受けます。 29,000円〜(回答者50人当り) |
合計費用 | 1日で会場調査を実施する場合の費用です。 319,000円〜(回答者50人当り) |
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