●インターネット調査は、被験者の選定からリサーチ回答までを全てインターネット上で行う調査です。
●そのため、比較的に短期間・低予算で実施できる特長がありますが、インターネット利用者以外をサンプリングできないといったデメリットも併せ持ちます。
●しかしながら近年最も活用されるリサーチ手法であり、汎用性は高いと言えます。
●弊社では全国300,000人規模のインターネット・パネルをもとに調査を行います。
費用例 【回答者50名:設問数20問】 | |
---|---|
企画・設計費 | 仮説検討からリサーチ設計までの費用です。 お打合せ回数や調査難易度で変動します。 30,000円〜 |
スクリーニング費 | リサーチ対象者を選定する費用です。対象者の出現確率により変動します。 ランダムサンプリングの場合、発生しません。 30,000円〜 |
設問設定費 | 質問票をWEB上に設定する費用です。 設問数や設問分岐数で変動します。 50,000円〜 |
集計・分析費 | 各設問の単純集計費用です。 クロス集計等の実施により変動します。 多変量解析等の実施により変動します。 30,000円〜 |
回答者謝礼費 | 回答いただいた方にお支払いする謝礼費用です。 高額に設定すれば、回収効率が上がる可能性があります。 25,000円〜(回答者50人当り) |
運営管理費 | 通信費等として総額の10%を申し受けます。 16,500円〜(回答者50人当り) |
合計費用 | 簡単な事前スクリーニングを実施した場合の費用です。 181,500円〜(回答者50人当り) |
マーケティング・リサーチ、市場調査に関するケーススタディを公開しています。ぜひ参考にしてください。
調査におけるサンプル数決定方法 >>詳しくはこちらから