データマイニングとは「大量のデータの中から、従来思いもつかなかった知識を発見すること」
などと定義されていますが、ビジネスの領域で定義するなら、
「商品・サービスを売るための新たな方法論の発見」と言ってもよいでしょう。
商品とそれを買う人の相関分析、売れるための決定木やパターン分析、あるいはアソシエーション分析(バスケット分析)など、
様々な応用分野が提唱されていますが、自社にあったデータマイニングやテキストマイニングを行うにはノウハウが必要です。
分析手法を習得したり、分析ソフトウェアを購入するだけでは、有効なデータマイニングは実現不可能です。
例えば、購入頻度の多くない耐久消費財の場合、バスケット分析は使えるのでしょうか?
年齢・性別・購入品・購入金額といった限られたデータのなかから、決定木は作れるのでしょうか?
企業イメージ・製品イメージの分析にテキストマイニングは有効なのでしょうか?
お客様相談窓口に寄せられる顧客の声から、顧客満足度を向上させる施策の発見は可能なのでしょうか?
また、解析ツールは非常に高価だが、安くトライアルできる方法はないのか?
大量のビッグデータを処理する方法はないのか?
これらに答えるためには、なによりノウハウが必要です。
弊社では、過去、数十社にのぼるコンサルティング経験により、クライアント様独自のデータマイニング構築のお手伝いをしております。
ネット上に日々発信される企業、ブランド、製品に対する口コミ・ユーザーレビューなどを収集し、
テキストマイニングを行うことによって、ブランドポジション・レポートを毎月提供いたします。
●月額費用 10,000円〜(税込価格)
※企業名、ブランド名、製品名など1つのキーワードあたりの価格です。
・価格.com
・教えてgoo!
・yahoo!知恵袋
・食べログ
・Facebook
・Twitter
・2チャンネル
など、代表的な口コミサイトを巡回し、キーワードを含む口コミを収集。
テキストマイニング〜多変量解析によって
競合内ブランドポジションを分析したレポートを提供いたします。
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貴社独自のデータマイニング&テキストマイニングの構築をサポートいたします。
その際重要なことは、データマイニング・テキストマイニングとOLAP(Online Analytical Processing)を
切り分けて構築することです。
データマイニングは帰納的アプローチ(事実の積み重ねから結論を得る)
OLAPは演繹的アプローチ(仮説の検証から結論を得る)であるからです。
敢えて順序付けるならデータマイニング⇒OLAPという構築手順が妥当になります。
これには、2つのアプローチ手法があります。
●戦略的アプローチ
●帳票アプローチ
戦略的アプローチとは、企業戦略を明確にし、それに必要なマイニング体系を構築する方法です。
帳票アプローチとは、現状出力されている分析資料作成をいかに効率化し、質を向上させるかという方法です。
一般的には、上記2つのアプローチをバランス良くミックスさせることが重要となります。
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最新のデータマイニングにおいては、ビッグデータ、テラデータと呼ばれる巨大なデータベース処理が必要不可欠になっています。
そのための一般的方法が、並列分散処理システムの構築です。
並列分散処理システムを構築する際に最もノウハウが必要となる領域は、
分析手法から逆算した加減処理と乗除処理の切り分けです。
例えば、わずか10万件の売上ログデータから、10階層のデシジョン・ツリーを作成する場合でも、
PCレベルの処理では約1時間を要します。これでは、とても経営スピードに追いつけません。
これを並列分散処理化することで、分析時間は驚異的に短縮可能です。
今や、ビッグデータ、テラデータの高速処理の実現が、経営を左右すると言っても過言ではありません。
弊社では、分析手法と一体化した並列分散処理システムの構築をサポートいたします。
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商用の解析ツールは、残念ながらかなり高価です。
これからデータマイニングやテキストマイニングを始めたいとお考えの企業にとっては、
まず無料のオープンツールを使ったモデルによるトライアルをお勧めいたします。
「R言語」とよばれる無料の解析モジュール言語や、すでにお持ちのEXCELの活用などでも、十分なデータマイニングが可能です。
これらでデータマイニングモデルやテキストマイニングモデルを構築し、サンプルデータを用いて検証を行った上で、
効果が認められるモデルを商用ツールで正式にカットオーバーすることが可能です。
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データマイニングには統計手法だけではなく、多変量解析、パターン認識、人口知能など、
多方面からのアプローチが必要になります。
その中でも特に重要なものが「意思決定支援」と言われる分野の分析手法です。
意思決定支援手法とは、人が古来培ってきた問題解決の方法をシステム化したものです。
例えば「ある商品を購入する際、人はどのような思考経路を辿るのか?」といった問題を解明するために、
データマイニングにおいても、テキストマイニングにおいても、大変役立つ方法です。
課題解決にあたり、これらの手法をどのように活用すべきかをコンサルテーションいたします。
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