3rd STEP 「ポテンシャルと実績の差異分析」


2nd STEPで把握した商圏のポテンシャルと実績の差異分析を行います。
差異は3つのタイプに分類できます。

タイプ1:売上実績>ポテンシャル
ポテンシャルを上回る実績を上げていることから、【優良店】と判定できます。

タイプ2:売上実績≒ポテンシャル
ポテンシャル通りの実績を上げていることから、【通常店】と判定できます。

タイプ3:売上実績<ポテンシャル
ポテンシャルより実績が低いことから、【不振店】と判定できます。

【不振店】となってしまった原因を見付出し、【優良店化】すること。
これこそがエリア・マーケティングの最終目標です。
不振要因の分析は、売上予測に使った項目を見れば可能です。
・商圏人口が少なすぎる(=立地の選定ミス)
・物件のレベルが低い(店舗が狭い、階数が高いなど=物件選定のミス)
・競合店が強い
・スタッフ数が少ない、スタッフの教育レベルが低い

これらの原因が判明すれば、対策が具体的に可能になります。
通常「優良店と不振店の差」は、要因ごとに下図のようなレーダーチャートで得点化し、可視化します。
可視化することで、差の大きな項目から対策を取るべきだと解明できるのです。



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エリア・マーケティング
ケーススタディ

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